ゆるーいぶろぐ  ”東京をぶ~らぶら”

東京の街を散策してまったりゆっくり色んな事は発信していければなぁ~とww こんな感じですんで、いつ記事上げるかも不明(笑) そんなこんなでよろしくで~すw

ランニングアプリの活用方法

こんにちは。

 

なべです。

 

今回は散歩・散策等で持ち歩くスマートフォン

 

使えるアプリの紹介です。

 

Nike Run Club(ナイキランクラブ)

www.nike.com

 

3年前あたりから愛用しています。

 

わざわざこのアプリを使わなくてもスマートフォンにあるアプリで、

 

事足りると思いますが、SNSを多用する方々にとっては

 

神アプリだと思っています。

 

 

設定は割と簡単です。

 

実際に履いているランニングシューズを登録。

 

なぜ登録するのかは

 

シューズの対応年数(耐久性・劣化等)と

 

走行距離数の目安があるからです。

 

専門的ではなくても、シューズが身体にもたらす影響はあります。

 

脚を壊してしまっては元も子も無いです。

 

では実際に

 

通常通りにそのまま走ったり、歩いたりすると、

 

通常アプリが計測してしまいます。

 

Nike Run Club(この後からNRCと記載)のアプリを起動、

 

一番下にアイコンがあり、

 

真ん中の走っているアンコンが ”ラン” になります。

f:id:nabe5266:20200506154429p:plain

その中には

 

1.クイックスタート

2.ガイドライン

3.マイコー

 

があり、すぐに走ったり、ウォーキングする方はクイックスタートから。

f:id:nabe5266:20200506154452p:plain

 

ガイドラインチュートリアルがあり、

初めても方や初心者・中級者向けのプログラムになっています。

f:id:nabe5266:20200506155331p:plain

f:id:nabe5266:20200506155351p:plain

f:id:nabe5266:20200506155406p:plain

f:id:nabe5266:20200506155423p:plain



マイコーチはその名の通り、上級者向けの本格的プログラムです。

f:id:nabe5266:20200506155450p:plain

 

まずはクイックスタートで

 

ウォーキングからスタートしてみてはいかがですか。

 

BBMもマイトラックから選べます。

 

www.apple.com

 または

 

www.spotify.com

から選べます。

 

スタートと同時に音楽が流れます。

 

ウォーキング専用やランニング専用のプレイリストを作っておくと便利ですね。

 

また、

 

スタートボタン反対の左側に「設定」のアイコンがあります。

f:id:nabe5266:20200506155536p:plain

音声ガイダンスやカウントダウンの数など細かい設定も可能です。

 

設定メニューで特徴的なのが「オートポーズ」機能。

 

信号などで立ち止まった時、

 

わざわざスマホの画面を開いて一時停止しなくても、

 

勝手にアプリが一時停止してくれます。

 

ただし、歩くレベルだと停止にならないので、

 

信号待ちなどでも動いていたい人には向いていないです。

 

ウォーキング・ランニングをスタートすると

 

1kmごとに音声ガイダンスが流れます。

 

画面には通貨時間が表示されます。

 

スマートウォッチであれば目と耳で確認しながら出来ますので

www.apple.com

かなり重宝します。

 

私個人としてはapplewatchなら、

 

apple純正の「ワークアウト」でも良いのではと考えます。

www.apple.com

 

 

終了するなら停止ボタンを長押しで終了です。

 

終了時の画面には、走った記録がGPSデータによって地図上に表示されます。

(地図のデータが取れませんでした。)

 

f:id:nabe5266:20200506160719p:plain

 

なんとなくですが消費カロリーも出るので目安として便利です。

 

さらに詳細の走行記録を見たいときは、

 

画面下部のスプリットから参照出来ます。

 

更に詳しく確認する場合は

 

「もっと詳しく見る」を参照して下さい。

 

スプリットでは1km単位でどうだったのか、

 

後からチェックできてすごく便利ですね。

 

地図上でもこの辺でこんなペースだったのかとチェックできます。

 

走行データは、後からチェックできます。

 

面下の左2つ目「アクティビティ」アイコンから

 

全走行距離や、各走行データを後からいつでもチェック出来ます。

f:id:nabe5266:20200506161342p:plain

 

また

 

コントロール画面から

 

カメラを起動させると

f:id:nabe5266:20200506161635p:plain

ウォーキングやランニング中に撮影出来ますし、加工も簡単に出来ます。

 

Nike特有のステッカーが豊富にあり、

 

あなた好みに仕上げてSNSに投稿してはいかがですか。

 

このように、アプリを活用して、

 

楽しく健康管理をしていくのはいかがですか。