ゆるーいぶろぐ  ”東京をぶ~らぶら”

東京の街を散策してまったりゆっくり色んな事は発信していければなぁ~とww こんな感じですんで、いつ記事上げるかも不明(笑) そんなこんなでよろしくで~すw

カスタマーハラスメント

こんにちは。

 

なべです。

 

巷で話題の「カスハラ」=カスタマーハラスメントについて少しお話したいと思います。

 

この件は、かなり昔からありました。

 

私が遭遇したのはホテル業界にいた時です。

 

15~16年前ですね。

 

フロントでそのお客様を出迎え、そのまま客室へ。

 

その後、普通にレストランで食事をし翌朝にチェックアウト。

 

そう、その時にことは起こりました。

 

「満足いくサービスを受けてない」「どうしてくれるんだ」

「サービス受けてないから、訴えるぞ」

「社長だせ」「殺すぞ」などなど。

 

以前に記憶ですが、鮮明に覚えています。

 

私自身はフロント裏にいたので、対応は当時の私の部下の女の子です。

 

泣き出しそうになりながら裏に来て「助けて下さい」

 

私が出ましたが、らちがあきません。

 

ラウンジに場所を移してお話。

 

相手が全く納得しないので、当方の顧問弁護士に連絡し、

 

電話で会話。会話内容はその時にはすべてわかりませんが

 

相手は態度を軟化。追加料金を支払ってお帰りになりました。

 

その後、社長に呼ばれ本社へと。

 

その場には顧問弁護士が。

 

詳しく話を聞くと、風呂が熱いだ・食事が冷めてるなど私が聞いた内容とは全く別の話になっていて私としてもびっくり。

 

弁護士が話をしてる間に過去データを検索したらしく、該当あり。

 

過去の未清算分があったらしく(裁判費用)そこの話が出たら態度が軟化した模様。

 

当時の私も該当施設には少し前に異動になったばかりで状況把握が出来てなくこの結果。

 

この案件が私の中では一番酷かったと思います。

 

(この件でフロント業務をしていた女子社員は辞めてしまいました)

 

そう考えると、カスタマーハラスメントはなにかきっかけがある場合が多いからではないかと私は思っています。

 

今の会社では、まだそのような案件はありませんが、もしもあった場合は上手く対処できると考えています。

 

皆さんも様々な事を経験するとは思います。

自身の糧にしていきましょう。