ゆるーいぶろぐ  ”東京をぶ~らぶら”

東京の街を散策してまったりゆっくり色んな事は発信していければなぁ~とww こんな感じですんで、いつ記事上げるかも不明(笑) そんなこんなでよろしくで~すw

目黒川を歩いてみた!

こんばんは。

 

なべです。

 

今回は目黒川を五反田から下って、ゆる~く散歩をしてみたいと思います。

 

最初は、

「五反田ふれあい水辺広場」www.ogtm.or.jp

f:id:nabe5266:20200502194312j:plain

山手線から見えるこの公園は、とにかく広いスペースに

 

ベンチがあるので、休憩するにはちょうど良いです。

 

五反田駅周辺には食事が出来るお店がたくさんあるので

 

食事のあとの休憩にベンチでゆっくり休んではどうですか?

 
 
 
五反田からスタートしてしまったので、
 
紹介が遅れましたが
 
目黒川と言えば  桜

f:id:nabe5266:20200502201246j:plain

綺麗なのは目黒~五反田あたりまでですが、
 
 
たくさんの桜があり、
 
満開の時は最高です。
 
五反田付近の桜は、目黒川の水面に近くまで下がっていて
 
まるで
 
しだれ桜のような風貌です。

f:id:nabe5266:20200502201147j:plain

桜の花びらが散ってくると水面に
 
たくさんの花を咲かせます。
 
 
大崎付近になると、五反田付近とは違い
 
道に覆いかぶさるような、トンネルのような風景になります。
 
この変化が楽しいですね。

f:id:nabe5266:20200502201050j:plain

大崎を過ぎると
 

ebarajinja.org

があります。

f:id:nabe5266:20200502195621j:plain

このあたりは五反田に比べると人が少ないですが
 
情緒があり静か良いです。
 
荏原神社は目黒川沿いにあるので、

f:id:nabe5266:20200502195654j:plain

直ぐにお参りが出来るのもポイント。
 
散歩がてらにお参りなんて幸せですね。
 
恵比須様がお待ちしていますよ。

f:id:nabe5266:20200502195632j:plain

 
荏原神社の近くには
 
ゴジラで有名な「品川宿
(もっともシン・ゴジラは八ッ山橋でしたがww)
 
品川橋があります。

f:id:nabe5266:20200502200131j:plain

情緒ある橋です、他の橋とは違う古風あるデザインに見とれて下さい。
 
荏原神社から10分ほどで
 
天王洲になります。
 
こちらでは、綺麗な花々が皆さんを出迎えてくれます。
 
このあたりは公園も多くあり、目黒川、海を堪能出来るスポットです。

f:id:nabe5266:20200502200539j:plain

f:id:nabe5266:20200502200551j:plain

このあたりで有名スポットは
 
くじらの絵が書いてある
 
「目黒川水門」

f:id:nabe5266:20200502195132j:plain

 
ここから天王洲アイル駅の間にある
 
三信倉庫の壁に描かれている巨大な壁画。

f:id:nabe5266:20200502195315j:plain

f:id:nabe5266:20200502195330j:plain

f:id:nabe5266:20200502195340j:plain

ここの住民にはクリエイター気質が備わっているのでしょうか。
 
 
本日はこのあたりでお開きです。
 
次回をお楽しみに。