ゆるーいぶろぐ  ”東京をぶ~らぶら”

東京の街を散策してまったりゆっくり色んな事は発信していければなぁ~とww こんな感じですんで、いつ記事上げるかも不明(笑) そんなこんなでよろしくで~すw

今、気になっている事は、「Vlog」

こんにちは。

 

なべです。

 

今、かなり気になっている事。

 

そう「Vlog」です」

 

Vlogとは

ビデオブログまたはビデオログは、時にはvlogに短縮され、メディアがビデオであるブログの形式であり、Webテレビの形式です。 Vlogエントリは、多くの場合、埋め込まれたビデオをサポートするテキスト、画像、およびその他のメタデータと組み合わせます。エントリは、1つのテイクで録音するか、複数のパートにカットできます 。※英文を翻訳

原文はA video blog or video log, sometimes shortened to vlog, is a form of blog for which the medium is video, and is a form of web television. Wikipedia

en.wikipedia.org

 YouTubeVlogは似て非なるモノ。

 

まずは、Vlogとは。

 

この言葉は造語になります。(Wikipedia英語版にはvideo blogと記載があります)

 

言葉から解釈すると、ブログの映像版になります。

 

そうなると、筆者が主役(自分)となり、映像もYouTubeよりクリエイター寄りになるのかなと思います。

 

YouTubeはどちらかというとバラエティ寄りになっています。

現在のYouTuberもVlogerに転身する方が出てくると思っています。

 

※タレントのこじはるさんもVlogを初めています。


HAWAII🌺VLOG 小嶋陽菜のハワイ🌞 ep.1

 

コスメ紹介はVlog寄りになると思います。


DAYOFF【VLOG#2】リップ紹介💄休日の過ごし方

韓国YouTuberの方も乗り換えする方もいると思います。

 

映像事体がPVのような感じが多いのも特徴に一つになります。

 

機材に関してもカメラは既にVlog用のカメラも出ています。

 

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

ソニー Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Camera
 

 

小型ミラーレスカメラですね。

 

スマートフォンへの転送も完備しており、PCを使うことなくUPできるのも利点の一つです。

 

まだまだYouTubeとの垣根がはっきりしない日本ですが、

 

クリエイター寄りのVlogをやってみたいという衝動に駆られています。

 

進展があれば後日、報告します。